郡山弁当宅配

2023年3月19日 農家キッチンArigato

郡山仕出し弁当宅配専門店のお弁当ランドです。郡山市内、須賀川市内に、お弁当、オードブル、お寿司の宅配を行っております。

昨日も、土曜日の雨という事もあり、たくさん御自宅に商品を配達させていただきました。誠にありがとうございます。

お弁当、オードブルのネット注文はこちらから

https://koriyama-obentoland.com/

#郡山オードブル #須賀川オードブル
#郡山仕出し #須賀川仕出し
#郡山弁当宅配 #須賀川弁当宅配

本日は、病院さんなどへの配達を行って参ります。こども食堂のコメントをインスタグラムに頂き、大変嬉しく感じます。これからも、出来る限り、喜んでいただけるように頑張って参ります。

インスタグラムは、こちらから

https://www.instagram.com/obentoland/

#子ども食堂 #こども食堂 #お弁当ランド #お弁当ランドこども食堂

昨日は、ArigatoさんのローストビーフBOXも、たくさん作らせていただきました。生ハムやケールなどもあり、栄養満点になっております。御注文、誠にありがとうございます。

#arigato #Arigato弁当 #栄養満点

<コラム>
読売新聞の記事によりますと、4月の統一地方選を前に読売新聞社が行った「全国自治体首長アンケート」で、人口減少を「深刻」と受け止めている首長が91%に上ることがわかったそうです。

#少子高齢化 #少子化問題 #人口減少

やはり、少子化の問題は、非常に深刻と感じます。ただ、野球で注目を浴び、大谷選手が帽子をかぶって空港に登場したチェコは、1000万人という人口と聞きました。人口が少なくとも、国として成り立っているのならば、日本も生き残る道はあると感じます。

更に、読売新聞では、都道府県別で「大いに深刻」とした首長の割合が最も高かったのは、東日本大震災で被災した岩手県の94%。東京電力福島第一原発事故が起きた福島県と、秋田県が91%で続いた。震災や原発事故の影響が今も続いていることがうかがえる。と書かれており、秋田より岩手であり、秋田と福島は、同じくらい深刻と考えていることは、衝撃で、福島県である我々も、のんびり考えていられないと感じました。

#東北人口減 #こども中心の施策
#こども中心に経済を考える

兵庫の明石市長は、言葉は悪いですが、非常に子供政策で成果をあげており、こども中心に考えた政策がドンドンうまくいき、出産率や人口増しに効果を上げています。メディアの叩き方は、非常におかしい気もしますし、既得権益を侵害された方々の嫌がらせにも感じました。

10年連続人口増し、人口増加率中核市で全国1位、時価7年連続上昇、明石駅南側新規出店率2.4倍、税収8年連続増し、基金残高51億円増し、市民満足度91.2%、全国戻りたい街ランキング2021第1位など、数々の記録を持っており、暴言発言で市民に選挙で賛否を問うた時、しっかりと再選している姿をみると、市民の市長への評価は、非常に高く、信頼されているのを感じます。

明石市長の幼少期に、弟が障がいがあり、とてもイイやつなのにノケモノになった過去や生まれながらに平等なんて嘘だ!と感じる過去の体験から、きっと今があるのだと感じます。

中学生まで子供医療費が無料であったり、こども食堂をすべての小学校区に配置したり、おむつ無料定期便、中学校の給食費無料化、無戸籍者24時間相談ダイヤル、水上バイク条例、ジェンダー平等条例など、次々と施策を行い、経済の循環を行ってくる姿に、感動を覚えます。

我々お弁当ランドも、できる限りのことを地域のこども中心に考えることで、にぎわいをつくり、財源をつくり、人口を増やしていこうと考えます。

福島の、郡山の未来を明るくするために、イイ町づくりしている事例を学び実践して参ります。

#郡山の未来を考える
#福島の未来を考える
#郡山活性化